びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

LUNASEA/LUNASEA

5月15日

f:id:MIKIMOTO7:20210516020821j:plain


LUNA SEAのエクスタシーからリリースした1st.を、再結成後に再録リリースしたアルバム。
当時はアナログでデモテープみたいなペラペラの音質でした。

f:id:MIKIMOTO7:20210516020830j:plain

透明のセロファンの帯が入った初回盤がレアって聞いたっけ。


オールドファンはオリジナルの方がいいという人がほとんどでしょう。
Vo.が河村隆一入ってるのを気にしなければ、これはこれでいいとはいうけど。


内容はライブでお馴染みの曲ばかりです。

f:id:MIKIMOTO7:20210516020824j:plain

再録盤。パターンが違ってたっけ。


個人的には、両方聴いたけどこの再録の方が好きです。
音質が云々だけじゃなくて、ライブで数限りなく演奏された曲ばかりなので洗練されてるし、なんたってバンドの演奏力の違いが出てるので。

Vo.は確かに角が取れてるとこがあるのが気になるといえばなりますが。
でも、「歌ってる」点で評価できると思うのです。

オリジナルの頃は若いから勢いでドーンといってる感じだし、この時のVo.は「歌」よりも「楽器」要素が強いから。
しかし、その若い頃の勢いを40過ぎでも出せてるのは、すごいと思います。

熱感が若手みたいですから。


再結成後の新作と思ってもいいくらい、私的には好きです。
しかしライブ盤もそうですが、もう50近いメンバーが鳥肌が立つほど熱いライブをやってるだけでもすごいですね。


ブランクが10年あったとは思えない「今が全盛期」って感じでしたから。
これならファンの新陳代謝というか「親子でファン」ってなりますね。


また会場で見たいです。