びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

素人は黙ってろ⇦おまえがな

5月28日

f:id:MIKIMOTO7:20200529024525j:plain

あるとこの知事が
ライブハウスのガイドラインを出したという。

聞けばステージに透明アクリル板、
客席は全員着席。


バンドは客を煽るな。
客も煽られるな。


ああ、これはライブに行ったことない人の
発想だな。と思うことしばし。


そんなライブだったら私はわざわざいかない。


ライブは演奏を聴くことはもちろんだけど、
その「現場感」を感じるためにチケ代払って、

時間作っていくものでしょ。


それなのに、そんなガイドラインじゃ
楽しみの「た」の字も多分感じられない。


それだったら家でCD聴いてた方がいい。
バンドもノーリアクションじゃ

やりがいを感じられないと思う。


だいたい、定員が減る減収を、
うちらファンもどうしたらいいか悩んでるのに。

ライブをやればやるほど赤字になるなら、
集客できるとこしか行かなくなると思う。

そして赤字分はグッズと映像で埋めるか。
無料ライブを映像化してペイできるバンドなんて

限らあれてるから、まして有料ならなおさら。


まあ、今までの「SOLO OUT」の定義が、
「自分のスペースがあるくらい」と、

「開演前から圧縮される」くらいの差があったけど、
後者のように、どう考えても定員以上のチケを

売ったな。ってことはなくなるでしょうね。


ホールライブの方が解禁されやすいけど、
クラブより人件費がかかるから

ホール主体に流れていくということも
現実的じゃないし。


今もゲリラ的に感染爆発が起きてるから、
晩秋になってコロナさんがインフルと

ダブルインパクトで暴れ出したら、
延期された日程も最悪飛ぶ予感。


新作のリリースも少ないから、
テープで聞けない作品をCDで買い直して、

グッズを買ってしか応援できる方法がないのが辛いです。