びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

株式配当金がもらえました

6月23日

f:id:MIKIMOTO7:20200624020139j:plain

これはライブのチケでした。


先日「株式のお知らせ」なる郵便がきたので何かと思ったんです。
2社から送られてきたのですが、な、なんと、配当金が。

Tポイントなので1株や2株しか買ってないけどくれるのかと通知を見たんです。

なんと、2社で
18円!

しかもこんな低額なので非課税かと思ったら、しっかり所得税か引かれてるではありませんか。
その税率15.3%!!!

原稿料やボーナスが10%で十分高いのに、それより高い。
やっぱ「不労所得」だからなのか?

しかしこんなスマホゲームの課金はおろか、通知の郵送代の方が高いのに課税なんて鬼だね!


お金を振り込んでもらうためには、領収書に振り込み先を書いて代理店に送るんだけど、
郵送代の方が高くて赤字!


これも授業料と考えるべきか…。

 

 

びんぼう投資家いけりんの今週の収支。

Tポイント株式=5244円(+159円)
とらさん=9171円(+78円)

反発から修正基調になってる感じ。不景気に強い業種は浮きも沈みも低いのはいいのか悪いのか。西武が底値まで下がっちゃった。社会情勢があるとはいえ、一番伸びてほしいだけに痛いです。
とらさんも急反発の後急落して修正基調、増資よりも様子見っぽいかな。