びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

「コンサート」じゃなく「ライブ」に行きたいのです

6月13日
ライブハウスのガイドライン、何あれ?
もしかしてライブハウス安楽死狙い?


なんかライブに行ったこと、見たことない人が考えた決まり。

f:id:MIKIMOTO7:20200614015729j:plain


ステージと最善の間2mはZeppクラスだと、スタッフやカメラマンのために元々開けてあるけど「接近戦」の会場は開けること自体が無理。

で、バンドはVo.以外はマスク着用か「接近戦」ならバンドも客もファイスガードも着用だって。
その上、声出し禁止。クラッシックのコンサートか?

いや、クラッシックだって演奏中は静かにしなきゃならないけど、演奏が素晴らしい場合みんなで歓声をあげるもの。
さらにステージとオーディエンスの間を区切るって、はあ? なんですが。

ファイスシールドをグッズで売ってみんなでつけたり云々、なんて意見があったけどシールドを知っていってるのかなあ?
ライダーならわかると思うけど、ヘルメットのシールドでさえものすごく暑いんですよ。


それにマスクをしたらと考えただけでも、外に逃げ出したくなるんですが。
Dr.やNs.はそんな環境で治療行為をしてるんだから、すごいですよ。


ましてやバンド、特にメタルのような激しいアクションをするプレイヤーは2時間もやったら倒れるよ。マジで。
ドラマーなんか酸素吸入しながらになるんじゃない?


オーディエンスだってただ座って聴いてるだけでも過酷だけど、体で演奏に応えてたら当然熱気で会場内が暑くなるから脱水や熱中症で卒倒するよ。


この形式で今までぢどおりのショーができるのは、弾き語りライブくらいだと思うけど。


私はそんな「コンサート」は求めてないから。
「現場感」や「熱感、一体感」が楽しいから、チケットを買って時間を作って観に行ってたから。

これからはこうなんだとなれば、家でCDやDVD大音量でかけて擬似ライブをする方が楽しめると思う。
家の中なら走り回ったり、マット引けばダイブもできる(笑) おまけにマスクもフェイスガードもいらない。


私的なことはともかく営業上主催者やアーティスト的には厳しすぎると思う。
TVでSTUDIO CORSTを例にやってたけど、通常定員3500人(実際はもう少し入れてると思う)だけど、ガイドラインどおりに

するとたった150人ですと。これには驚きました。スタンディング会場なら多くても4分の1くらいだと思ったので。
アーティストは大変だけど、整理番号で2公演制にすれば定員に近い動員になるんじゃないかと思いましたが。

それじゃ、興行を打つほど赤字が増大するという逆転現象じゃ商売にならないではありませんか。
ライブハウスだって採算が取れないですよ。どうする?


商売的にもダメだけど、一番の問題が解決されてないから怖いのです。
それは,場の性格上どうしようもない「密閉」。

エビデンスがあるわけじゃないけど、感染事例を見聞きしたりしてその場にいるとして考えた場合、コロナさんは「空気の入れ替わらない密閉空間」ではとてつもない破壊力を発揮するって感じ。


せめてパチンコ屋並みの空気の入れ替えがない限り、キャリアや無症状者がいる場合かなり高い確率で感染するって予想。
逆に言えば、誰もウィルスを持ってなければ「おしくらまんじゅう」をしても大丈夫。だけど、それは調べようがないから。

飲み屋でクラスターが発生してるのは、構造上窓がないor塞いでるからと踏んでる。
だから誰かもらってくれば,一気に周りに撒き散らす結果になってる感じだから。


私、感染したらイチコロになるリスク高いから。
「正しく怖がる」を心がけてます。


夏フェスはみんな中止になったけど、7、8月予定のライブは延期発表されてないのですよ。
「このガイドラインでやります」ってなったらたまらないなー。


チケット、今までと同じ枚数売ってるからこのガイドラインでは物理的に無理なんだけど。


秋以降に延期してるけど、再流行のリスクは寒くなってからの方が高いから。
今年いっぱい、来年の春までは無理だろうなって踏んでるんですが。


*毎週恒例、貧乏投資家いけりんの今週の終始。

Tポイント投資=5157円(-184円)
とらさん=9095円(-168円)

先週の反発か沈み傾向。特に不景気に強い銘柄が沈みが大きい。単価的に小さいから回す銘柄を絞った方がいいかな。様子を見て考えることにしますか。

とらさんも反発がすごい。特に最近2日の沈み幅がひどいです。前が右肩上がりだったから。息が切れたか?