びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

まだ高校生だった頃の「旅メモ」

10月26日
予告どおり、荷物に中から発掘された「旅ノート」。
見返して見ると、出てきたのは高校生の時。

びっくり。進学するつもりなかったから
高校3年の夏休みに道東12日回りました。


その時とは別の北海道一人乗りつぶし旅と、卒業九州旅行。
鉛筆で書いたところは消えてて読めなくなってます。

1回目は「オープニング」として、旅メモの一部を。
おそらく高校3年の時に道東を周った時に書いたもの。


→旅行のために初めて初代レッドアローに乗りました。
「ストッパー付きの簡易リクライニングシート。国鉄の特急普通車より座り心地がよくて、いつも見る景色も違って見える」

1986年当時の北海道旅行ブームの頃は、20日で北海道内乗り放題の「ワイド周遊券」があり、北海道までの往復には急行の普通車自由席はタダでした。なので、夏休みの急行八甲田の自由席は2時間くらい前から並んでないと座れませんでした。

→急行八甲田は上野で満員。世が明けた盛岡からもたくさん乗ってきた。
上野駅の入線時刻は20時20分とかなり早い。青森まで通路に人が立ってる超満員だった。
それらの人たちは皆、青函連絡船への通路を歩いて行った。

連絡船も乗り切れないこともあるととのアナウンス。
桟敷席に横になれるだけのスペースは取れたが、店員いっぱいぽい混雑。

船室に入らないで外にいる人も多い。
津軽海峡にかかると、揺れが大きくなる。


先の方に山が見える。函館山。だんだんと大きくなっていき、函館に到着。
船を降りると涼しい。やっぱ北海道。


まだイントロ部分なのに、こんなに書いてたんですか?
メモ書きだから短いけど、書き出して見ると多い多い。


次回はいよいよ函館からの列車の旅です。


写真が行方不明&実家に行けないので、せっかくなので集めたスタンプも。
今はない絵柄ばかりです。

f:id:MIKIMOTO7:20201026205231j:plain

ノートなので裏うつりがひどいけど、消えずにはっきりと見えるのは意外です。