びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

コロコロコロコロ

5月7日

f:id:MIKIMOTO7:20200507191607j:plain更新が週刊ペースになってしまってます。
別に連休中だから「自粛」してたわけでもないんですが。

「基本、人としてどうよって内容でない限り、何を書いてもいい」という、路地裏のボロアパート住人ブログだから。
連休は採血の結果が悪かったので、今以上に太るとサイレントキラーに蝕まれる。

と、いうので天気のいい日になるべく人のいなさそうなところを探してウォーキング。
「外出自粛」なんて言っても、コロナでも生活習慣病でも死んだって、責任なんか取りゃしないんだから。


噂じゃ、コロナの死者数よりも「自粛という名の私権制限」で、強制休業のために潰れた店とかの自殺が多くなるって耳にしたし。

長くなるからやめよ。
外国の人が言ってる「家から出ないことが自分だけでなく他人も守ること」っていうのは、必ずしも日本では当てはまらないんじゃないかと個人的に思うのです。


この前の「動く地雷化」した人がバッシングされたことじゃないけど、「黒なのに検査を受けさせないで帰した」が多数あるから。
発表される感染者数は氷山の一角でないのって。だいたい分母も治った人の数も言わないっておかしくない?

あの裏側に多数の(一説には東京の場合10倍)「動く地雷」がいるって。
こりゃダメだ。自分だけ気をつけてても避けられないって。


バイクに乗ってたから、「たとえ家から5分のコンビニでも、100%無事に帰れるという保証はない」。
実際、6年前に隣の町にある施設へバイクで面接に行く途中、事故で病院送り。治療困難の後遺症が残ってバイクを失ったんで。

その経験から「正しく怖がる」「(コロナを)もらったら交通事故」って思うようにしました。
正しいとはいえないから、他人には勧めないけど。


で、GW。何がムカつくって、
TV中継の渋谷や新宿、駅や観光地を映して「今年は人がいません」「例年の9割減」っていうやつ。

f:id:MIKIMOTO7:20200507191608j:plain

当たり前じゃないか、「出かけるな」「くるな」の大キャンペーンやったくせに。
ウォークに行って駅でガラガラの電車を見たり乗ったりして、なんか腹にくるものがありましたよ。

天邪鬼に見れば、あのキャンペーンは交通・旅行・宿泊関係の会社への営業妨害だよなーって。
まあ、社会情勢だから仕方ないと思ってるんだろうけど。

伝統の店や旅館が次々廃業って、長い目で見れば社会的損失だと思うんですが。


「俺様」なあるブロガーさんは、関係なしに10日も旅行に出たみたいだけど。
この「鋼鉄のメンタル」が欲しかった。


書いたらキリないのでやめとこ。


STAYHOMEしてても結局、片付けや掃除ができないのに生活だけは乱れまくり。

勤務が始まっても50%出勤だから、不規則。
コレ、緊張感を維持できないからかえって疲れるんですよ。

平日で「自宅勤務」だと会社にいるレベルの
緊張感まで上げらんないし、必要ないから。


創作系の仕事で「天から降ってくる」のを
待つのには家の方がリラックスできていいけど。


でも、作家さんの中には「切り替えができない」って、アトリエを借りて、「通勤」してた人もいたし。


ブログ1日2本はキツイです。


貧乏投資家いけりんのGW前の収支。

T POINT投資=4751円(-62円)
とらさん=8784円(+46円)

交通関係は下がりっぱなしなのは仕方ないか。とはいえ、テラ銭(Tポイント)割ってないかって。この先明るい材料ないもんね。ガマンの子か。その点、とらさんは健闘してるけど、増資はやめといた方がよさそう。