びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

いくら強がっても男は弱い生き物よ

2月5日

f:id:MIKIMOTO7:20210205184300p:plain


JOCのM会長の発言が物議を醸してます。
そうじゃなくても男尊女卑と言われてます。


自分の若い時の経験や、親や介護職時代の経験からの推定ですが、「団塊世代」より上の人のほとんどはその傾向があると思えるんです。
実際、20年前に仕事をした外部の人(当時50くらい)が「女と組んで仕事をしたくない。わかってない」と私の前で幾度といってました。当時は女性の社会進出(今聞くと、これも変な言葉だなあ)の始まった頃。


「女に男の仕事はできないし、能力がない」って風潮、今は言葉に出すと「ハラスメント」になるので言われなくなりましたが、変わってないのでしょう。


しかし逆に、その世代の男は妻に先立たれると途端に弱って早死にする傾向がある気がします。
逆に同じ世代のおばあちゃんは、元気になるという。

施設に旦那さんの仏壇を持ち込む人もいたけど、「うちの旦那は酒飲むと暴れて大変だったよ」と笑って話してました。

 

f:id:MIKIMOTO7:20210205184258j:plain

野村元監督(R.I.P.)の奥さん(サッチー)が急死した時、どこでもいいから監督をやらせてグラウンドに立たせないと死んじゃうぞ。と、思いました。
実際TVで見た時、顔に力がなくなり「寂しい」を連発していたし。なんかやばいなと思いましたもの。

なんだかんだ言っても野村さんは野球バカだから、グラウンドに立って遠征の連続。常に勝つことを考えてなければならない状況になってれば、寂しさを感じることも減っただろうし、勝負という緊張の日々に置かれたら、後を追うように亡くなることがなかったかもしれなかったんじゃなかったかと。


高齢者の孤独死も男性の比率が多いし、男は弱い生き物なのよ。


実はこれが書きたかった、貧乏投資家いけりんのプチ投資ごっこ
(2021/1/29)
ポイント投資=4861円(−230円)
とらさん(投資信託)=4849円(+214円)

今週の取引は終わってるけど、集計してないので先週の成績。
しかしポイント投資、増えましたねえ。敷居が低いせいでしょうか。

上げ調子のZホールディングにブレーキが。損益分岐点あたりなのでもうひと頑張りしてくれないと、売るか追加がしにくいところ。
新しく買った化学系の住友化学は順調に上げ調子、今、追加して浮きを増やす作戦に出ていいか迷います。
その二つの浮きを西武が食い潰してるので泣きたくなります。また、どん底が見えるところまで。コロナが終わらない限り未来が見えません。

とらさんは5000円の初出金をしたので、寺銭に戻った状態で横ばい。様子見ですね。
しかし手数料高すぎ。