びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

マイナスがあるマジカルキャッシュカード

2月10日

f:id:MIKIMOTO7:20200211031151j:plain

Tポイントを貯めたいのと、昼夜食事がセブンっていうのか勘弁というわけでファミマを見つけたので買い物。
そしたらいつも使ってポイントを貯めてるクレカがブロックされてると。

なんですと???


理由は引き落とし日に銀行に必要な分残ってなかったのでした。
見事に勘違い。というか、あまり早くお金を移しておくと、いろんなところがガンガン引き落としてこういう目にあうんですよ。


面倒だけど、某引き落としに使ってる銀行は必要ないなと。
もともと給料振込みのために講座を作らされてずっと使ってたから。


クレカの支払いジャンプは大変まずい。
もうクレカを作るつもりないけど、金融筋の人から聞いた話。

借金の金額や複数から借りてることより、審査で重視されるのは「支払いをジャンプさせてないこと」と。
ちゃんと返している方が信用があるらしい。


長い前置きですが、今、カードローンに吸われてる口座に支払いをすべて集めようかと。
その口座は、普通預金の口座だけど「マイナス」ができるのです。

ずっとメイン口座に使ってたので、キャッシュカードは「マイナス」ができるものと思ってた時期がありました。
今、カードローンがあるけど別口座じゃないですか。あれだとクレカと同じですよね。


「マイナスがある口座って何? ありえないけど、どうすればできるの?」
私も理由はわからなかったのですが、銀行の人に説明してもらってわかりました。

この「マジカルな口座」は吸収・合併でできたメガバンクの落とし子なのです。


その大手銀行の口座でも「マイナス」ができるのはその1口座だけです。
理由はルーツにあります。


引っ越すとき、その口座を作った元々の銀行のパンフがたまたま出てきました。
おそらく社会人1年生で当時の地元に支店のある銀行で口座を作ったとき、オプションでローン制度があり審査が通ったのでしょう。

これは、口座にお金がないとき立て替えてくれるオプションです。
もちろん利息が付きます。考えてみると、今の銀行カードローンを先取りしたサービスじゃないですか。


やがてその銀行は合併で吸収されてしまいますが、そのオプションは引き継がれました。
多分、契約でそうなっていたのでしょう。

そして、変わった銀行も吸収合併で消えてしまいました。
銀行が変わるたびに支店と口座番号は変わりましたが、「建て替えオプション」は引き継がれて現在に至るって感じです。


よーするに特例オプションなので、のちに別の口座を作った時、同じにはできませんでした。
なんでなくならないのかも不思議ですが。


実はこのオプションの意味と恐ろしさがわからないで、残高が0でもおろせる不思議な口座(キャッシュカードのレシートには残高0円と印字されるのです)って、調子にのって痛い目にあったことがあるのです。

(当然ながら0円を切ってからおろしたお金は借金)
なのでなるべくアンタッチャブルな口座にしてたのです。

しかし、「カード代が落ちない」を避けるために頼ることを考えてます。
でも怖いんですよ、この口座の明細を見るのが。


午前3時なんて時間にこんなことを書いてるのもアレですね。
おやすみなさい。

祭日に休めることに感謝。