びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

適応障害のため1ヶ月休職します

4月12日
去年の今頃、同じバイトでも別採用なのかほとんど一緒にいることのない人が突然話しかけてきた。
「僕、xxxだけど、仕事面白い?」
「まあ、面白くはないけど、単純作業で楽だから」
「僕なんか毎日、書類の穴あけだよ。もうやだよ」
ちょうど繁盛期で短期が入るい忙しい時期。


それから二週間後くらいか、揉めに揉めてその人は職場を去ったのです。


代わりの人が必要となり、説明もされずにその部門に行かされ、いなくなった人の代わりに穴あけをさせられた。
全く、何の仕事の何のためのものか一切説明もなしに「これの穴を開けて閉じれるようにして」だった。

簡単にいえば元々、所属がなかった私が生贄にされたようなものだった。

f:id:MIKIMOTO7:20210412212448j:plain

その年の短期のヤツは、引き継ぎなんてまったくせず、期間満了でいきなりいなくなった。
私は長期だから結果的に最後に残り、後処理を続けていた。


そして今年も繁盛期で短期が入ってきた。
例によって私には一切仕事の説明はせず、短期のやつが担当職員から研修を受けて指示される。
結局前のようにそれを一番下っ端で後処理作業をすることに。


去年から何ともなくやってたけど、ストレスがグラスの中に溜まって行ってたんだね。
先週の水曜日、ついに「表面張力」は持ち堪えられなくなりグラスの水は決壊。

些細なきっかけだったが、キレ出したら止まらなくなりあわや警察沙汰に。
ヤバかった。絶対通報されてたよ。


沸点に達してた怒りは薬もきかず、クリニックでは普通何回か話し合った末に出す「休職」の診断書をすぐに出してくれた。
非定型だが、自傷他害の恐れがあり、仕事と環境に対して強い拒否反応があったので使いやすい「適応障害・休職1ヶ月」


診断書を出しに行ったら、締め切り前ですごい人。
これは忙しくなくけど、しばらくうるせえ担当職員の親父と、上から目線で指示する短期の奴らに苦労してもらうかな。

多分、1Fが人あまりなので誰か回すだろうけど。 関係ねーや。


あぼ空間にいることがないのはせいせいするけど、正職員じゃないから傷病手当で出るはずだけど分からないのが心配。
あと、勤務先の名前でかなり得をしてたけど、結局はやめなきゃならないからどうするかな。

障がい者なので1年失業手当がもらえるとはいえ、ほとんどの企業は嫌がってごまかしてるから。
先のことは考えず、、充分休んで・自由にさせてもらいます。


3月でやめた親父は頭がいいよ。準備できてなかったから私はやめれなかったから。