びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

根拠のないオカルトは信じませんが実は縁起を担ぐ人です

3月29日

f:id:MIKIMOTO7:20200330020829j:plain

こんばんは。東京は例年花見の時期は寒いのですが、今日は真冬のような冷たい雨、というか昼過ぎまで雪が降ってました。
コロナさんが世界中で大暴れしてる余波がついにやってきたようです。

患者がうなぎのぼりになって、ついに「週末の外出は控えるよう(控えろよ)お願いします(絶対守れよ)」。
欧米のように命令にできないのは、法律の後ろ盾がないからです。


ブーイングの嵐でしたが、本当に人がいなくなったのは、悪天候と店が休みにしたせいでしょう。
そのまま自宅待機になってればいいはずですが、月曜から金曜までは平常どおりですから、意味ねーよって。

 

私はといえば、土日の悪天候は予報されてたので、先週頑張りすぎた疲労が残って2日ともだらだら〜の休日でした。
登録してた派遣のオファーがありましたが、とてもできる状態でないのでパスしました。あああ〜1万円が。


主治医は「1年は続く」なんて言ってましたが、ゴールデンウィークから5月中はライブや旅行が詰まってるんですよ。
ライブが詰まったのはオリンピックのせい。そのオリンピックが延期になったんで空いちゃいましたね。


今の状態のままGWまで流れると、最悪感染爆発が起きるおそれも。
欧米のような地獄絵図が。怖い怖い。

オレ、大丈夫か? って。
重症リスク持ちだぞ。とか言いながら、中止にならなければマスクは高い医療用を用意してライブには行きます。

しかし、核戦争や地球温暖化で人類滅亡だと思わせといて、疫病が出てくるとは。中世か?
誰も考えてなかったシナリオを神が出してきたよって。

黙示録の一部分や仏教の末法思想と社会が似てきたからか?
バビルの塔みたいに神様が「ここで痛い目に合わせないとダメだ」と思ったか、地球の人口抑制用か?

などと「ム○」的なことを考えてみたり。


友人が教会の息子だったせいで聖書とかもらって解釈を聞いたりしたし、大学の英語の教材で使ったから。

それに加えて、私がスピリチュアルを信じてるほどじゃないけど、縁起を担ぐ人だから。
哲学倫理好きだから、「人として」や「生きる意味」とか考えたり。

ドアーズのジム・モリスンの詩が好きで影響されてるし。
スラッシュメタル好きだし。

でもキリスト教徒でも檀家でもないけど。
変なのなんかやってないし。ツボ買って幸せになれるなら、こんなビンボーブログ書いてませんよ。


ただ、「ミエナイチカラ」はあると思ってるだけ。
そう言いながら悲観主義で鬱だけど。


「ミエナイチカラ」は勝負事やむしの知らせってあるじゃない。
あと、「ここの空気感が」とか。


スポーツでもギャンブルでも「ありえないできごと」が起きることあるじゃないですか。
スポーツなんて大体優勝するときやチャンピオンになる時って、ありえないような神がかった勝ち方を必ずするし。

一言相手をdisったら、次から連敗して逆転優勝されたりという不思議な「流れ」も。


まあ、そういう程度。「人としてどうよ」とか。
占いも信じるっていうか、参考にするけど朝の占いが悪いからってお守りを持って会社に行ったりとかはしないし。

「運命」はあるでしょうって。
バイクで何回か死にかけてるから。

大きい事故は1回だけど、コンマ何秒の差でことなきをえたという、肝を機やしたことは覚えてないくらいあるし。
そのたびに「神様ありがとう」って。だから生かされてるのかなあって。


私は性格的に母親の性格がベースになってる感じだけど、よくいうのは、「神様は助けてくれるからいくら頼んでもいい、仏様は守ってくれてる。ただ、神様は努力をしてたり人として曲がってない人には助けてくれる。ただ、お願いしますと願いばかりしてなんの努力もしない人には、手をさしのべてはくれない」

そのとおりになってます。


はてさて、私はコロナさんからサヴァイヴできるのでしょうか。
オカルト学説ばかりで何を信じたらいいのかわからないから、自分の信じるリスクヘッジ(だっけ)と、運命でしょうね。


それより、突然やってくるゲーリー氏の方が怖いのです。過敏性腸炎なので。


ビンボー投資家。いけりんの今週の成績。
Tポイント株=4829円(+404円)
とらさん=5658円(+474円)
先週までの下落続きの反発か、浮き傾向に。でも、まだ下がる前まで戻るには時間がかかりそう。


おやすみなさい。今夜は早く眠れるでしょうか。
明日からの一週間が、あなたにとっていい日々になりますように。

私は相変わらず毎日に追われ続けるでしょう。