びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

自宅待機の時間を有意義に過ごす方法を探ってます

4月13日
こんにちは。昨夜更新したはずが反映されてないではありませんか。
そんなわけで珍しく午前中更新です。とは言っても11時過ぎてますが。


記憶が飛んでます。9時に会社にメールを入れてはずなのに、2時間何をしていたのでしょう。
しかし、一日置きの不規則勤務で生活の改善もままならないので体に負担をかけてるしょうもないいけりんです。

よくないなあ。
ところでブログのスキンを新しくしました。

前のもシンプルで好きだったけど、写真点数が多いならともかく、文章主体だと白過ぎたし、サイドバーがないのがスカスカ感を強調してたので。

f:id:MIKIMOTO7:20200414124022j:plain

コロナさんにコロコロされたくないけど、ネットニュースとかで知りたくもないことまで入ってくるのは困りものです。
まあ、ネットがあるおかげで、昔、MEGADETHの武道館Liveが、中止になったのを知らないで休みまで取って出かけたんですよ。

一番メタラーが多い時間のはずの九段下駅が静かで、「変だな」と思って武道館まで行って、初めて中止を知るというトホホなことはなくなりましたが。


実はオリンピックのせいで、5月はGW前からLIVEが週刊ペースで詰まって「体力持つかなあ」の状態だったのですが、すべて中止&延期で全部消滅。

おまけに外出するんじゃねえと、他県からはウィルスをお土産に持ってくるからこないでくれと手厚い歓迎。
なので旅行ができないからスケジュール真っ白に。バイトでもすっかって感じです。

サービス業は壊滅的ですが、物流はかえって忙しくなってるという話。


コロコロコロナのおかげで、データ化してないCDを取りに実家にも帰れないし。
1時間で行けるのに遥か遠くのような感じ。


なぜかといえば、実家の両親は高齢。しかも去年インフルで死にかけてるという、コロナさんにとっては格好の餌食です。
大流行してる欧州の話で、若者が都市がLOCKDOWNされたので、田舎に帰って両親と過ごそうと考えて帰ったそうです。

これは誰でも考えることですが、悲劇はそこから始まったそうです。
コロナは無症状の保菌者も多く出るようで、お土産にウィルスを持って帰ってしまい、両親に感染。

高齢者の場合、命取りになる病気なので間接的に両親を殺してしまったという悲劇の話を聞いて「都市伝説だとしても、あり得ること。それはやばい」と本当の意味で「自粛」してます。


「自粛」って言葉は自ら進んで行動を律して改めること。って意味なんですよ。つまり能動的な行動。」
対して「要請」は、目的の実現のために、願い出て求めること。つまり頼むことと近いです。

なので「自粛の要請」っていうのは言葉の意味としてパラドックスな使い方だと思うんです。
だって、「第三者が他人の行動を律することを、目的のために頼む」ことですから。

「自粛の要請」は「禁止じゃないけど、言ったことをするなよ」と「禁止」より弱いけど「控えてもらう」ことなんですねえ。
日本語って難しい。

f:id:MIKIMOTO7:20200414124217j:plain

 話は戻って、心配なのでLINEを入れたりしてますが、母親は気をつけてるようですが、父親は勝手に作った家庭菜園に行ってると。「ダメじゃないか、やばいんだよ」と言うと「畑に行くのは車だから、他人と会わないから」という相変わらずのアバウトさでした。

ちなみに両親は岩手県出身。そうです。世界征服したコロナにあって、1人も感染者が出てない謎の県です。
新幹線や高速道路で東京と繋がってるし、にたような環境の青森や秋田は侵略されてるのに。

考えてみても感染しない方がおかしいのに、患者が今のところなし。
何が違うのかかえって気になりますが、思いつきません。


そういえば、あちこちで喋った時の飛沫対策でビニールのカバーや透明のボードを突然つけてます。
いつも行くコンビニも昼はなかったのに、夜に行ったらついてました。

パッとみた時、これが強化ガラスだったらアメリカだよなあと。
聞くところによると、コロナさんは普通の会話でも吐く息の中にウィルスがいます。

そして4mくらい浮遊するし、数分空気の中でも生きてるそうです。
だからライブハウスでみんな感染した事件が起きたし、一緒の部屋にいるとみんな感染するのでしょう。

ライブハウスの場合、会話と密閉された空間で浮遊してるウィルスが、エアコンで部屋じゅうに撒かれるのですから。


私はマスクは守ってくれない。というのを知って、言葉は通らないし、苦しいので咳やくしゃみが止まらなくならない限りはマスクはしなくていいや。って、本当に危ないところに行く羽目にならない限りはなしでいいやと。

どうしても危ないとこに行くときは、医療用のN95を手に入れて装着すればいいやと思いました。
しかし、品がない上に非常に高価なので、サージカルマスクにフィルターでなんとかなればいいなと。

急に必要になったら濡らしたハンカチで口を押さえてしのげばいいやで通してます。
しかし、マスクをしてないと最近とみに周りから人が離れて行くのを感じます。

電車で空いてるから座ると、隣の人が怪訝な顔をして、急に離れたとこに移動するという露骨な嫌われかたをされたりして。
歩いていても人が避けたり。まあいいけど、なるべく他人とは2m以上は離れていたいから。

自分を守るために「俺の周りにくるな」「同じ空気を吸わせるな」なので。
そんな私は、予防注射をしてもしなくても、周りが全員インフルAに倒されてもかからない人なので。

なんか体質が関係するようです。そんな「根拠のない自信」を頼りにしてます。
その代わり、2〜3年に一度はインフルBに季節外れにかかるという変な体質のようで。


しかし、今となってはウィルスがどこお飛んでるかわからないし、肺炎になると肺胞を壊す治らない「間質性肺炎」らしいので助かったとしても、「家庭用酸素」生活になる恐れがあるんではと。

とはいえ、TVとか見てると感染症専門の先生でも、自分の経験と知識、医者のカンで言ってるのかバラバラ。
「よーするにわかんないんじゃないか」と突っ込みたくなります。

現場のDr.は休みも人手も道具もなしで治療をしなければならない状態なので、必死の訴えになるのは当然だし。

 

私はそれより怖いのが「感染性腸炎」です。
過敏性腸炎なので、突然やってくるゲーリー氏のおかげで公衆トイレを使う機会が多いのです。

で、そこについてる最近やウィルスでお腹を壊すという。
感染性だとお腹の痛み方が違うし、微熱が出るし。


なんちゅう話を昼ににしてるんでしょうね。
しかし、自宅待機の日ってみんな何やってるんでしょう。時間があるはずだけど、なぜか私は余裕がないという。


海外でLOCKDOWNされた人の話を読むと、テレワークをしても時間が余るから趣味に走ってるっていうけど。
私も余った時間を使って通信をやったり、作曲ソフトをいじって曲を作りたいんだけど、気がついたら夕方。


長年締め切りに追われたり、不規則な生活をしてた反動で、ウダウダな時間の使い方をしてるせいだろうな。
「自己フレックス」してるし。ネット見るより本を読めなんだけど。

CDだってブックレットを見ながら聞けるし、自分が「参加」したライブDVDも見れるし、見たくても見れなかった映画だって見れるんだけど。時間の使い方が悪いなあ。

f:id:MIKIMOTO7:20200414123634j:plain


明日からできることから始めよう。と、毎週思ってて昼寝してるなんて最悪ですね。


昼は20度になるらしいけど、風が強いのでどうしましょ。
「ご近所さんの気になるところ」や本屋さん、取材とやることはいっぱいあるのに。

 

先週のビンボー投資家いけりんの成績。

Tポイント投資=4670円(+109)
とらさん=8694円(+2991)

沈み傾向が続いてたので、浮き傾向に向かってるといえ、なんとか持ちこたえてる感じ。
元の金額まで戻ってないので、本当の意味の「浮き」ではないところが頭がいたいです。

とらさんがものすごい反発を見せたのでこのまま続くことを願ってます。


さて、これをUPしたら昼を食べて何をしようか。HOMEWORKもあるし。
休めない仕事の方、お疲れ様。休めるようになってから休日の大事さが身にしみてわかりました。

明日はいつもの時間に起きて通勤ですよ。


平日はバーチャルで、週末リアル。

っていうか、時間があるときにできることをしないと毎日が流れて行ってしまうぞっと。

f:id:MIKIMOTO7:20200414123539j:plain


今回もウダウダで長いトークに付き合ってくれてありがとうございます。