びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

化学好き

5月14日
マスクの品薄状態が解消したっていうけど、
近所のドラッグストアには全然なし。

100均になぜか売ってて、50枚3200円と。
買う気がしない。

あれ、元々いくらだったっけ?

コロナさんが流行り出した時、
コンビニから一夜にして消えたのはびっくりだった。


普通のマスクの有効性が結局「わからない」ですが、装着しないと嫌われるのでしてますが。


アルコール消毒は手軽なのでいいけど、ボトルタイプはもちろんハンディサイズも売り切れて入荷不明ですと。
メンズの汗拭き兼ウェットテッシュがエタノールベースのタイプのはずだけど、知られてないのか結構残ってる。

しかし消毒液がないので、代用は何かできなかと考えてみる。
ふと、泡盛とかウォッカを買って、沸騰させてアルコールを取り出せば量はともかく行けるのではと。

よーするに蒸留。


そう思ってたら、TVである酒造工場の話。

居酒屋などのアルコールメインの店が休業で、大量にロスになったビールを引き取ってウィスキーを作るために蒸留する装置を使って医療用エタノールを作って提供してると。

なるほど。


どうやら考えたことは間違ってなかったようです。