びんぼういけりんのゆるい生活

びんぼう脱出へ、読めばお得なものを集めました。

手を抜くことを覚えよう

2月8日
今、抱えてる在宅ワーク
簡単だけど、すごいめんどくさい。ライティングとどっちがいいのやら。


検収状態のまま作品2本は、またストップ。
たった5000円の仕事が、半年以上かかっても終わらないのは誰が悪いのやら。

その仕事の他の人のを見たら、「よく知ってるなあ」というのもあるけど、「これでいいんかい?」ってレベルに驚き。
自分が苦労して書いた1本を、そのレベルで分離すれば10本分は書ける。

しかも下ごしらえをすれば30分もあれば十分。

バカだな自分。

でも、120%くらいのレベルじゃないと、仕事の方からやってこなかった。
それどころか甘い仕事をするとすぐ編集部から「切られる」。そんなサヴァイブな世界だった。

書く方がその姿勢で収めるから、読む立場だとそれ以上のレベルじゃないといけなかった。
そうじゃないと「あの人はザルだから、筋が通ってればOKになる」と舐められたもんでした。


その当時、紹介してくれた人から言われたっけ。
「君はサービスしすぎ。仕事相手によってレベルを変えないと辛くなるよ」って。


いつも120%だからうつ病になったんだろうけど。
今だって適当にすればいいことに一生懸命になってるし。

誰も褒めてくれるようなことじゃないのに。損な性格。

以前仕事をしたデザイナーの人がよく言ってたっけ。
「少ない仕事、高いギャラ。よろしく」

って。


メタルの国、フィンランドはいいですね。
時短の今と同じ労働時間で、日本の正社員の倍以上の給料と休暇貰えるんだから。

f:id:MIKIMOTO7:20200209191805j:plain

 

f:id:MIKIMOTO7:20200209191808j:plain

 

そう言いつつ、今年の雑収入の目標は100万。月平均8万。そりゃ無理だ。

 


「ビンボー投資家」今週の収支。
ポイント投資…6067円(+286円)
とらさん投資信託…6582円(+52円)

これって浮きがで出てるっていうのか?
Tポイントが会社の移転のせいで、たまらなくなった。元手が増やせない。


本格的な副業・株屋への道は遠いなあ。